2016年の4月から11月にかけて、東日本地域の4都市(宮城県仙台市、長野県長野市、茅野市、東京都多摩市)が"宮沢賢治"をテーマとした市民創作プログラム、および「風の又三郎」の舞台作品の創作・上演に、世界で活躍する舞台演出家小池博史らとともに臨む。

2016年5月5日木曜日

[長野]長野市芸術館 アクトスペースチャレンジ2016×小池博史ブリッジプロジェクト 『KENJI in NAGANO』 稽古6日目

アクトスペースチャレンジ2016×小池博史ブリッジプロジェクト KENJI in NAGANO
 市民参加型・地域創作プログラム


稽古も6日目を迎えました。全8日間での稽古。後半戦です。
そもそも今回の公演タイトルは「KENJI IN NAGANO」。“KENJI”とは宮沢賢治を指します。宮沢賢治は、30歳を迎えたとき、農業(労働)と芸術を結びつけることで日常生活はもっと楽しく豊かになるはずだという考えのもと、人間全体にとって「ほんとうのさいわひ」をめざし、活動をします。創作と労働のはざまを、まさに疾風のごとく、人生を駆け抜けた青年・賢治と、その賢治からの問いかけにまっすぐに向かい合ってきた「小池博史ブリッジプロジェクト」の演出家・小池博史さんとともに、みんなで創作プログラムに挑んでいます。共に創り上げるこの演劇的試みの結晶「KENJI IN NAGANO」が、賢治のいう「すきとおったほんとうのたべもの」になるのか。
稽古はまだまだ続きます。

===================================
■10:00 コミュニケーション 

■10:20 合同稽古
■11:30 パート別稽古
■12:15 小休憩
■14:10 稽古続き
■16:30 休憩
■16:40 再開
■17:50 終了  
=================================== 



仮の仮面をつけての稽古。



小池さんとキャストの真剣勝負のようなワンシーン



小池さんからの要求も絶え間なく。どんどんクオリティを上げていく。演出助手の白井さち子さんも小池さんのサポートをしながら、キャストへ伝えていく






最後は通し稽古。衣装を着て、実際の動きも確認しながら。





 ======

 サポートスタッフ、今日もたくさん集まりました!


 照明の仕事もします。左から、窪田裕子さん、小田切仁菜さん、クランシー京子さん。

















衣装の裁縫をアクトスペース楽屋付近の場所を使って。
美術協力の青山智子さん(中央)のもと、坂本真由美さん(左)、東澤加代子さん(右)。















舞台監督の伊藤智剛(財団職員)と大沢夏海さん(ネオンホール)も密に情報共有が必要です。

















アトリエでは、絶賛大道具作り中!牧隆志さん(左)と、中牧浩一郎さん(右)。


===================================

【サポートスタッフ・広報担当3人による、パフォーマー紹介】 


 











定例となりました、サポートスタッフ・広報担当のキャストインタビュー♪
本日は、宮嵜理紗子さん(写真左)が担当しました。

さて、今日は「がはははー!」と底抜けに笑う感じが気持ちいい、豪快KENJI2女子です。



まずは、「諸川舞」から〜。



「何でも聞きなさいよー!」と元気な諸川さん。逆に聞きづらいでしょ!(笑)
◯き、筋肉痛はきてないですか?
ー全く無い!(笑) 北アルプスが好きで東京から移住して来たほど。バックカントリーが好きだし、普段から身体、めちゃめちゃ動かしてるからね。元々クラシックバレエをやっていたので、激しい身体の動きにも耐えられるのはそのせいもあるかも。
◯今回、キャスト募集に応募したきっかけは?
ー文学座附属演劇研究所の卒業生なんだけど、その友人から勧められて。大町に住んでいるんだけど、長野市のこの取り組みに思い切って応募しました。みんな個性あふれるメンバーなので、本番もその個性を活かしていけたらいいなと思います!楽しく!



続いては「村松沙理亜」! 



男気あふれるポーズを、とお願いしてみたら、こんなリアクションしてもらいました!ナイスキャラです。

◯ この前の土日の稽古のあと、別の稽古へも向かってましたね。
今、劇空間夢幻工房に所属してます。あの土日はその稽古だったんです。15歳からダンスや歌を初めて、2008年に夢幻工房に。そう考えるともう12年くらいやっているのかな。
◯体力ありますね!
かなりありますよ、私。(笑) 力強さのあるパフォーマンスの点では、夢幻工房と今回の「KENJI IN NAGANO」と共通してて。
◯なるほどー。今回の小池さんの創作プログラム、どうですか?
身体もメンタルも鍛えられますね。重心の低い姿勢とかで、特に足腰にくる。でも身体の疲れなんかには負けない!と耐えながらやっていくに、メンタルも同時に鍛えられていると思う。両方に作用してるんだろーな。
◯どんな公演にしたいですか?
とにかく「激しく!」(笑) (←ご要望により太字にさせてもらいました〜!


以上、本日の[KENJI]パフォーマー紹介でした。 



 アクトスペースチャレンジ2016×小池博史ブリッジプロジェクト
KENJI in NAGANO』 市民参加型・地域創作プログラム 



公演情報はこちらをクリック↓
https://www.nagano-arts.or.jp/?p=3397 

0 件のコメント:

コメントを投稿